【厳選】目覚ましアラームにピッタリ!爽快なクラシック7選

こんにちは、ふりかけです。

自己紹介の記事でも書いたように、僕はクラシック曲が大好きです。

色んな曲を聞いていくうちに、朝の目覚めに超ピッタリ!と思う曲がいくつか見つかったので、今回はそれらをご紹介します。

知名度順(結構雑ですが)に紹介していくので、下には聞いたことがない曲があったりするかもしれません。

_____________________________________________________________________

グリーグ:ホルベルク組曲 第一楽章

爽やかさといったらこの曲!馬に乗って、朝日が照らす一面の草原を駆けていく感じがたまりません。でも、それとは裏腹に、弾くのは意外と地味な苦労です。オーケストラで高1の時に弾きましたが、歯切れの良いメロディーを出すのに苦戦しました(笑)

第二楽章も良いですね〜。第三はちょっと物悲しいですが、第四楽章を聞くと仕事が捗りそうです。

_____________________________________________________________________

グリーグ:朝

これは王道中の王道と言っても過言ではない、言わずと知れた名曲ですね。

出だしのフルートとオーボエ(?)の対話が、なんとも言えません。

_____________________________________________________________________

ベートーベン:交響曲第六番「田園」

上の2曲と同様に、自然に囲まれた豊かさに溢れる曲だと思います。

ちなみに、メロディーの初めの「・ラシ♭-レ ドーシ♭ラソ」の「ラシ♭-レ」を聞くと、

いつもアラジンの A Whole New World のサビの出だしを思い出してしまいます(笑)

_____________________________________________________________________

バッハ:パルティータ 第二楽章

とても健康的で、この曲を聞くと仕事が朝から捗りそうですね。

2楽章以降も、透明感のある澄んだ曲なので、全楽章お勧めです。

また、ピアノだけでなく、ハープのバージョンも響きに変化があって面白いです。

_____________________________________________________________________

ドビュッシー:小組曲(全部いいですが、特に1・2楽章!)

第1楽章は、若干スロースタートですが、ゆっくり目覚めたい時には最適です

対照的に、第2楽章はテンポが早めで、「何かこれから始まる」みたいなワクワク感が湧いてきます。

_____________________________________________________________________

ラベル:ソナチネ 第二楽章 メヌエット

もう少し落ち着いた曲をお探しの方には、ラベルの「メヌエット」がお勧めです。

メロディーには、どこか人生を達観したようなアンニュイな雰囲気と、朝の新鮮で透明なタッチが共存してます。

 

_____________________________________________________________________

サン・サーンス:ピアノコンチェルト5番 第一楽章

この曲は、PTNAのグランプリで優勝された、亀井聖矢さんが弾いていたことでも有名な曲ですね。軽やかなピアノと、そよ風のように優しくピアノを後押しするオケのコンビネーションが抜群です。

超有名ではないかもしれませんが、一回騙されたと思って聞いてみてください。ハマります。

もう一度言います。ハマります。多分。

僕もハマった一人で、聞いたその日のうちにSpotifyでこの曲専用のプレイリストを作って、ピアニストの聞き比べをしてました(笑)

全部で3楽章ありますが、どれも綺麗で優雅な曲ですので超おすすめです。

 

_____________________________________________________________________

西邑由紀子:Water reflection

最後にご紹介するのは、Water reflectionです。日本語の題名が見つけられなかったので、もしご存知の方がいれば教えてください。

弦楽のオケをやった人なら知っている人も多いかもしれません。透き通っていて、静かな水面を想起させるメロディーが素晴らしいです。

実際、僕も学校の弦楽のオケで弾いたのですが、弾いている側も心が弾むのに、そこまで難しくはありませんでした。

また、作曲家の方が日本の方であるということもあって、同じ日本人として知っておくと良いかな〜と思いました。

 

バンドのバージョンもあります。(キーが半音高くなってます A→B♭)

冷ややかで凛とした弦楽の雰囲気に比べて、バンドは音色が包み込むような温もりがあるように感じます。どちらも、朝にはぴったりですね。

 

以上、「こんな曲で目覚めたい!」という曲をご紹介しました。

今回お話しした曲は、どれもリラックス系のクラシックなので、何かで悩んだ時に聞いてもいいですね。

 

では、また次の記事で。