#2 リーズだより:イギリスのキャッシュレス社会ぶりに驚いた話

イギリスのリーズに留学中のふりかけです。 実は今回留学するのは初めてではなく、中学生の時にもイギリスに住んだ事があります。 なので、カルチャーショックはそこまでないだろう、と思っていた僕ですが、まだまだ知らない事がいっぱいありました。 その一…

【厳選】目覚ましアラームにピッタリ!爽快なクラシック7選

こんにちは、ふりかけです。 自己紹介の記事でも書いたように、僕はクラシック曲が大好きです。 色んな曲を聞いていくうちに、朝の目覚めに超ピッタリ!と思う曲がいくつか見つかったので、今回はそれらをご紹介します。 知名度順(結構雑ですが)に紹介して…

【国際バカロレア】知っておきたい!IBDP生物の特徴とコツ 

今回は最近履修し終わった、国際バカロレアプログラムの生物についてお話ししたいと思います。長文ですが、これから受講するかどうか迷っている人や、今まさに生物で行き詰まっている、という方に参考にしていただけると嬉しいです。

#1 リーズだより:ロックダウン中も開いている大学の図書館

イギリスは、今年1月から早々に、ロックダウンに入りました。 大学は閉鎖されたままで、授業も前セメスター同様に、全てオンラインになるそうです。

【自己紹介】はじめまして、ふりかけです。

はじめまして、ふりかけです。 このブログを読んでいただき、ありがとうございます。 僕は、イギリスの大学で生物学を専攻している学部生です。